「主婦歓迎」の求人ってどう見つける?知っておきたい求人広告・読み解き方のコツ
特に10:00~16:00の間は、子どもが学校や幼稚園に行っている間に働きたい主婦に人気の時間。この時間帯にモデルシフトが設定されている場合は、主婦向けの求人が多いので、ぜひチェックしてみましょう。
●チェックポイントその4:どんな媒体に載っているか
求人の内容を見ると同時に、そもそも「どこに載っているか」も大事な視点。最近では、求人誌やアルバイト募集サイトに加え、ママ向けや主婦向けの求人サイトもありますので、そうした媒体に掲載している求人情報であれば、そもそも主婦が対象ということがわかりやすいはず。
「この求人は、どんな人を採用したいんだろう」と考えることが大事
ここでご紹介したのは、あくまで「働きやすい職場に出会うための」ひとつの視点。極論をいえば主婦がまったくターゲットではない求人情報でも、経験やスキルによっては歓迎ということも多いため、この限りではありません。
ただ、主婦がターゲットとされている求人の場合、「家族の予定で休むことがある」「子供の急な体調不良が起こり得る」といった主婦特有の事情を理解してくれる職場であることが多く、採用された後も何かと融通がききやすいのは事実です。