【100均】大手3社のDIYアイテムを徹底検証!〜〈第6回〉珪藻土vsセラミック!?吸水自慢のコースター編〜
100均大手3社、〔ダイソー〕〔Can☆Do(キャンドゥ)〕〔セリア〕のDIYアイテムを検証していく本シリーズ。第6回目の今回は、珪藻土タイプの登場で盛り上がりをみせる、吸水性に優れたコースターを取り上げます。
夏に大活躍の注目アイテム
左から、〔セリア〕〔Can☆Do〕〔ダイソー〕のコースター
暑い季節、冷たいドリンクを飲むとき、コップの表面を滴り落ちる水滴がテーブルの上を濡らし、輪染みをつくりだします。そんな輪染みをしっかり吸収して、スマートな見た目を維持するコースターが、100均大手3社にララインアップ!それぞれ、ドリンクの輪染み対策以外の用途にも使える吸水力です。
いったいどのような特徴があるのか、3社のアイテムを比較しながら見ていきたいと思います!
〔Can☆Do〕《珪藻土 コースター》
〔Can☆Do〕《珪藻土 コースター 六角形 白》
バスマットや茶さじなどのアイテムに使用されて注目を集めている、「珪藻土」はご存知でしょうか?吸放湿性に優れた素材なのですが、そんな珪藻土を材料につくられたコースターが登場したのは昨年のこと。
今年に入って、〔Can☆Do〕にはデザインに凝ったシリーズのものもラインアップしていますが、今回はこちらのオーソドックスな《珪藻土コースター》で検証していきます!
いかにも、「自然素材でできています」