くらし情報『【開運風水インテリア】100均アイテムで!夫婦ゲンカや対人関係の改善は「火」と「水」が交わるキッチンがポイント』

2018年8月27日 20:03

【開運風水インテリア】100均アイテムで!夫婦ゲンカや対人関係の改善は「火」と「水」が交わるキッチンがポイント

100円ショップは生活必需品はもちろん、趣味やインテリアに活かせるアイテムもそろう、主婦の心強い味方♪風水×占星術で読み解く週間占いも好評な愛新覚羅ゆうはん先生が、そんな100均で買えるアイテムを使ってできる、開運風水インテリア術を指南します。

風水の基本! 「木・火・土・金・水」の五元素

古代中国で生まれた風水には陰陽思想と五行思想があります。

目次

・風水の基本! 「木・火・土・金・水」の五元素
・ケンカが多い夫婦はキッチンが原因かも?
・〔セリア〕で購入した3つのアイテムで、キッチンを改善!
・3つのアイテムの解説はこちら♪


陰陽思想とは中国の思想のひとつで、宇宙万物のすべては相反する「陰の気」と「陽の気」で成り立っているといわれています。例えば、天と地、男と女、太陽と月、闇と光などが対比しあう関係です。また、陰陽説に隠された真意は「陰の中にも陽があり、陽の中にも陰があり、互いに影響しあってバランスを保っている」ということ。

つまり、陰は陰だけでは生きていけませんし、また陽も陽だけでは生きていけないのです。相互が存在し合うことで中庸が生まれると考えられています。風水ではこの陰陽のバランスを中庸に保っていくことが大切になります。

【開運風水インテリア】100均アイテムで!夫婦ゲンカや対人関係の改善は「火」と「水」が交わるキッチンがポイント


そして五行思想とは、地球上にある万物は「木・火・土・金・水」の五元素から成り立っているという思想です。これら五元素をさらに細かくさまざまな現象において置き換えたり、連想して組み合わせたり、多種多様にどんなことでも言い表せられる思想でもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.