くらし情報『【セリア・キャンドゥ・100均】エアープランツをおしゃれに飾るおすすめテク♪DIYの簡単アイデアも!』

2018年10月17日 09:03

【セリア・キャンドゥ・100均】エアープランツをおしゃれに飾るおすすめテク♪DIYの簡単アイデアも!

6時間くらいしたら、十分吸水されますので、しっかり水気をきって完了です。それ以上浸してしまうと、枯れてしまうこともあるため、気を付けてくださいね。

また、ソーキング後は葉が重なり合っているところや葉の裏側にも水が溜まっていないか確認しましょう。長時間濡れたままだと、腐ってしまうことがあります。なお、一般的にソーキングは梅雨時期には不要です。

【セリア・キャンドゥ・100均】エアープランツをおしゃれに飾るおすすめテク♪DIYの簡単アイデアも!


エアープランツを大切に育てていても、ちょっとした気候や環境の変化でしおれてしまうことがあります。また、長期間外出したり、うっかりエアコンの風が直接あたるところに置いていたりしたときも、弱ってしまいます。そのような場合は、応急処置が必要です。
エアープランツは水分をたくさん溜めることができるため、枯れるのもゆっくり。弱っていることに気付くのが遅かったとしても、諦めないでケアしてあげてくださいね。

【応急処置の基本はソーキング】

弱ったときの応急処置は、基本的には月1回のソーキングと同じです。また、ソーキングの際に水に液体の肥料を数滴加えておくと、栄養分がしっかり吸収されて、より早く回復して元気になりますよ。ソーキング後はしっかり水気をきって乾かします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.