【手づくり女子の基本の“き” #10】意外と活躍!タッカーの使い道
ステープルが浮いた状態で刺さってしまうとうまく固定できないので、除去して打ち直すか、ハンマーで打ち込みます。失敗しないためには、打ち出すタイミングで押し込むようにするのがポイントです。
2mm程度の薄板なら、釘やビスを使わなくてもタッカーでとめることができますよ♪
タッカーはいろいろな用途に使える!
タッカーは強力で木工や修理にも使え、壁や天井にも打ち込めるので、おうちのインテリアのリメイクにも大活躍します。
例えば、おしゃれなテキスタイルのファブリックパネルを作ったり、古くなった椅子の座面を張り替えたり、天井に装飾を施したりすることができます。
大掛かりな工具を使わなくても、タッカー1つでお部屋の模様替えが完了♪安価なものは数百円〜購入することができるので、DIY初心者も挑戦しやすいアイテムなんです。
ステープルの種類もいろいろ!
「さっそくタッカーを手に入れたい!」という方は、ステープルにもいろいろな種類があることを押さえておきましょう。
強度の違うものや、小さく目立ちにくいもの、先が丸型の番線やコードの固定用のものなどさまざま。ステープルの種類によって、使えるタッカーの種類も変わってくるので、必ずタッカーと使いたいステープルの形が対応しているか確認してから購入してくださいね!
色々な作業に活躍するタッカーを使いこなして、DIYの幅を広げましょう♪
●イラスト・ライター工具マニアのエリー
幼少期からDIY好きの父に連れられてホームセンターに通い、手作りのための道具や工具に慣れ親しむ。