くらし情報『意外と知らない!カッターの使い方【手づくり女子の基本の“き” #19】』

2019年6月11日 21:03

意外と知らない!カッターの使い方【手づくり女子の基本の“き” #19】

「工具マニアのエリー」による、手づくりアイテムのイラスト解説コーナー。第19回目はペーパークラフトで使うことが多い「カッター」の使い方について簡単に解説していきます!カッターはDIYで使う基本のアイテムですが、意外と知らないのが正しい使い方。今回はそんなカッターの正しい使い方や、ペーパークラフトにピッタリなカッターの種類についてご紹介します。

カッターの使い方、知っていますか?

目次

・カッターの使い方、知っていますか?
・ペーパークラフトに必要なアイテム3つ
・カッターを安全に使うために気をつけること
・目的に合わせて刃のタイプを選ぼう
意外と知らない!カッターの使い方【手づくり女子の基本の“き” #19】


カッターはものづくりをするときに使う基本的なアイテム。交換できる刃を持つ刃物のことをいい、紙類やスチレンボード、木材などさまざまな素材の加工に使われます。


そんなカッターですが、意外とその正しい使い方を知らない人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ペーパークラフトをするときのカッターの使い方や、オススメの刃のタイプをご紹介します!

ペーパークラフトに必要なアイテム3つ

意外と知らない!カッターの使い方【手づくり女子の基本の“き” #19】


イベントシーズンに部屋の飾りをしたり、製本をしたり……。ペーパークラフトをするときは、ハサミではなくカッターを使うことで、より美しく仕上げることができます。

カッターで紙類を切るときに必要な道具は、主に定規、カッターマットの2つです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.