くらし情報『【手づくり女子の基本の“き” #10】意外と活躍!タッカーの使い道』

2018年11月8日 13:03

【手づくり女子の基本の“き” #10】意外と活躍!タッカーの使い道

「工具マニアのエリー」による、手作りアイテムのイラスト解説コーナー。第10回目は「タッカーの使い道」について簡単に解説していきます!DIY初心者にとってタッカーは馴染みのないアイテムかもしれませんが、実は初心者こそ使いやすいアイテム。使い道を知って、DIYに活用しましょう!

そもそもホチキスとはどう違うの?

目次

・そもそもホチキスとはどう違うの?
・タッカーの仕組み
・タッカーはいろいろな用途に使える!
・ステープルの種類もいろいろ!
【手づくり女子の基本の“き” #10】意外と活躍!タッカーの使い道


タッカーは、ホチキスのような芯(ステープル)を打ち込む道具のこと。

そもそもタッカーとホチキスはなにが違うのかというと……

【タッカー】

タッカーは工具。木工や建築作業に使える。ステープルを「コ」の字型のまま打ち込む道具。

【ホチキス】

ホチキスは文具。書類をまとめるときなどに使える。
ステープルの足を畳んで固定する道具。

このような違いがあります。実はタッカーにはいろいろな種類がありますが、今回はもっともポピュラーなガンタイプのタッカーについて紹介していきます。

タッカーの仕組み

【手づくり女子の基本の“き” #10】意外と活躍!タッカーの使い道


ガンタイプのタッカーは、ハンドルレバーを押し込むことでステープルを打ち込むことができます。

ここで大切なのは、ステープルを垂直に打ち込むこと。ステープルの打ち出し口を、打ち込み面にピッタリと密着させ、グッと押し付けながらハンドルを押し込んでステープルを打ち出します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.