くらし情報『ナチュラルなライフスタイルのヒントがいっぱい〔みどりの学び舎 Pompomハウス〕』

2019年1月30日 20:03

ナチュラルなライフスタイルのヒントがいっぱい〔みどりの学び舎 Pompomハウス〕

その後生まれ育ったさいたまに戻り2008年から大宮区の自宅の一部で教室を開いていました。

ハーブをファッションにとどまらず、「育てて使う」ことをテーマに食、農業、園芸、文化、豊かな暮らしとは何かを考え、共に学ぶ園藤さんの教室。さいたま市見沼区に150坪のハーブ畑もあり、70種類以上の生のハーブに実際に見て、触れて、育て、学ぶこともできます。

園藤さんの人柄とハーブの知識で教室はいつも大盛況。イベントを行うと人であふれていました。「自宅での開催に限界を感じていた」という園藤さんのところに「盆栽町に空き家があるのでよかったら使わないか」という話が来たそうです。

DIYでここまで素敵に

ナチュラルなライフスタイルのヒントがいっぱい〔みどりの学び舎 Pompomハウス〕

100円ショップの材料などを使い作った小物棚

その「空き家」は隣接する建築会社が建てた物件で、建物はしっかりしていて充分な広さも庭もあり、駅からも徒歩1分という好立地。園藤さんは「ぜひにと思ったのですが、リフォームに掛けられる資金は十分になく、DIYはまったくの素人、どうしたものか」と悩んだそうです。
そこでたまたま知り合ったDIYのユニット〔Cotote〕さんに依頼することにしたそうです。長くホームセンターに勤務し、個人が自分でできるDIYの知識が豊富な石井麻紀子さんを中心とするユニットで、予算や状況を説明してどんなことができるか相談に乗ってもらったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.