くらし情報『古民家リノベーションとは?かかる費用や魅力を徹底まとめ!』

2019年2月27日 17:03

古民家リノベーションとは?かかる費用や魅力を徹底まとめ!

最近は古民家を購入しリノベーションをすることで住宅として利用するというケースも多くなってきています。自然が豊かな環境でゆったりと暮らすといったスローライフを求めている人が増えたからかもしれません。とはいっても、古民家で住むにはどのようなメリットがあり、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?新築購入との違いも含めてご紹介します。

古民家リノベーションが流行している!

目次

・古民家リノベーションが流行している!
・古民家リノベーションとは?
・古民家リノベーションのいいところ
・新築購入VS古民家リノベーション
・古民家リノベーションにかかる費用の相場
・古民家リノベーションですてきな住まいを実現!
・プロフィール
古民家リノベーションとは?かかる費用や魅力を徹底まとめ!


30年前にも古民家をリノベーションして使うということはありました。私も実際にそのリノベーション現場に立ち合ったことがあり、その時の施主はお蕎麦屋さんでした。

このケースでは、新規開業のために古民家を購入してリノベーションしたということだったのです。白川郷にある合掌造りのような外観で地域でも目を引くような建物でしたが、これはあくまでも特殊な建物であって個人が住むようなケースではありませんでした。

ところが、ここ数年はこのような状況が一変し、個人住宅としての古民家再生が脚光を浴びてきました。

つい先日ですが山口県のあるお宅を取材しました。代々住み続けてきた古民家をリノベーションした方だったのですが、太い梁や黒光りした木材の雰囲気を活かしたすばらしいリノベーションが施されていて感動を覚えるほどの出来栄えだったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.