くらし情報『6畳和室を【洋間・和モダン】にリノベーション!費用・工期についてご紹介』

2019年2月26日 10:33

6畳和室を【洋間・和モダン】にリノベーション!費用・工期についてご紹介

とくに、複雑で凝った和モダンにする場合は2週間程度を見るべきです。

従前の和室が物凄く本格的な和室であれば話は違いますが、和室をリノベーションして和モダンに変える計画をされている方がいうところの和室は、おそらくそんな本格的なものではないはずです。

それどころか和室ではなく、ただ単に畳が敷いてある部屋ということで和室と称しているケースも多いようです。

建築当初は新しいのでそれなりに機能していたかもしれませんが、その部屋を愛着を持って使っていたご両親が亡くなった後は、下手をすると開かずの間になりかねません。

そのうえ自然光も入らないような部屋だと、そこでくつろごうという気さえ起こりませんよね。

そんな和室を和モダンにすればイメージは一新。

ほとんどの人が人生の中で和モダンという部屋がある住宅に住んだことがないはずです。ホテルでの経験はあるかもしれませんが実際の暮らしとなるとそうなるでしょう。


つまり、和モダンの和室を作っての生活は、他の部屋をリフォームするのと比べてはるかに新鮮な気持ちになれるでしょう。この効用が和モダン和室にすることで得られる最大の効果ではないでしょうか。

持て余している和室をそのままにするのはもったいない

両親の他界によって和室が余り、うまく使いこなせずに困っているケースは非常に多く、私が現場で見聞きすることが多い事象の一つです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.