【100均】DIYアイテムを徹底検証!弓ノコや折り畳みも気になる木工用ノコギリにズームイン【ダイソー・キャンドゥ】
木工用と金工用の違いは、刃を見ると分かります。手前の刃が荒い方が木工用で、奥の刃が細かい方が金工用です。
替刃の取替えは、固定ネジを緩めるだけで簡単に行なえます。刃の向きを間違えないように注意しましょう。
それでは、実際に木材をカットして、使い心地を確かめていきます。おっ、これは……!100均の一般的なノコギリよりも、力が入り易い感じがします。
ただし、形状の点から限界なところもあります。上の写真のように、一定以上の長さを切り出そうとすると、フック部分が邪魔をして、切り進めることはできません。だいたい、5cm以下の切り出しと考えておいた方が良いでしょう。
〔ダイソー〕の《木工用 折り込みのこぎり》
お次は、〔ダイソー〕で見つけた《木工用折り込みのこぎり》です。〔ダイソー〕には、150円の《パイプ用のこぎり》や200円の《ビッグハンドルのこぎり》など、100円ではない価格帯のノコギリもいくつかあるのですが、こちらは何と300円!でも、折り畳めるなんて、収納に困らなくて最高じゃありませんか。
折り込んだ状態の全長は、約18cmです。この子の背中側に出っ張っている、ストッパーを押しながら刃を回転させるように引っ張り出せば……
この通り、ちゃんとしたノコギリに!刃は出し終えたときもしまい終えたときも、自動的にストッパーがかかるので、安全面も安心です。