安全・きれい!棚や額縁を水平に取り付ける方法【手づくり女子の基本の“き” #16】
「工具マニアのエリー」による、手作りアイテムのイラスト解説コーナー。第16回目は「水平の出し方」について簡単に解説していきます!棚や額縁を安全かつきれいに取り付けるには、水平を出してまっすぐに設置することが大切。初心者がそろえておくと便利な水平を出すための道具と、その使い方を見てみましょう!
基本中の基本!水平を出そう
DIYで棚や額縁を作ったら、最後は壁に取り付けて完成!
......とはいえ、まだまだ気を抜くことはできません。せっかくきれいに棚や額縁が作れても、地面に対して水平に取り付けないと、不恰好な見た目に。さらに棚に関しては、上に物を乗せて使います。斜めのまま取り付けてしまうと、物が落下する原因にもなってしまうのです。
そんなDIYの基本中の基本である「水平の出し方」は、とっても簡単。
水平を出すための3つのアイテムと、その使い方をご紹介します!
その1. コンベックスを使う
水平を出すための1つめのアイテムは、DIY初心者でもほとんどの方が持っているであろう「コンベックス(メジャー)」。
例えば棚を取り付けたいとき。ちょうどいい高さを決めたら、コンベックスを使って床からの高さを測ります。