くらし情報『意外と知らない!カッターの使い方【手づくり女子の基本の“き” #19】』

2019年6月11日 21:03

意外と知らない!カッターの使い方【手づくり女子の基本の“き” #19】

目的に合わせて刃のタイプを選ぼう

意外と知らない!カッターの使い方【手づくり女子の基本の“き” #19】


ペーパークラフトをするときは、カッターの刃の角度も大切。カッターの刃は一般的に60度タイプがよく使われます。一方で細かいカットをする時、切れ口を確認しながら作業したいときは、刃先が細い30度タイプがオススメです。

他にも、切り絵などの細かい作業をする時はデザインカッター、円形にカットしたい時はサークルカッターなどの使用もオススメ。

ペーパークラフトの仕上がりを美しくするためにも、用途に合わせて正しい使い方で安全にカッターを使いましょう!

●イラスト・ライター工具マニアのエリー

幼少期からDIY好きの父に連れられてホームセンターに通い、手作りのための道具や工具に慣れ親しむ。「自分でできることは自分でやってみる」というDIYマインドは祖父の代から受け継がれ、ちょうどいいものがないときは自分でつくるように。最近ハマった工具はサークルカッター。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.