サイクリングで絶景をひとり占め!今すぐ行ける東京の大自然「奥多摩」の魅力とは
は、奥多摩町から山梨県にまたがる巨大な湖。晴れた日は湖面にまわりの木々が映り込んで、まるで大きな鏡のような風景を見られます♪
展望台からは湖が広範囲で見渡せるほか、ダムの仕組みや周辺地図を確認できますよ。森を抜けるのには技術が必要なので、サイクリング上級者におすすめの場所です!
奥多摩湖のすぐ近くにあるのが、〔水と緑のふれあい館〕。こちらでは、奥多摩の歴史や文化、ダムの構造などについて学ぶことができます。奥多摩の四季折々の写真も展示されていますよ!
入館は無料で、3階のレストランでは奥多摩ならではの食事を楽しめます。レストランのおすすめメニューは、カレーライスを奥多摩湖に見立てた《小河内ダムカレー》。卵や野菜で、ドラム橋や展望台などを再現したユニークなメニューです。東京都水道局公式サイトによると、1日限定20食の提供なので、お見逃しなく!
奥多摩サイクリングで見逃せないおすすめの橋をご紹介!
写真の橋は「三頭橋」です。
続いて、奥多摩の橋もご紹介!奥多摩湖からさらに山梨県側へサイクリングして行くと、橋をいくつか見ることができます。橋から見る景色ももちろんすばらしいものばかりですが、橋自体もとても魅力的ですよ。