くらし情報『【今さら聞けない】「端午の節句」の基本を知ろう!お祝いアイデアも紹介♪』

2020年4月18日 18:03

【今さら聞けない】「端午の節句」の基本を知ろう!お祝いアイデアも紹介♪

の音が、武を重んじる「尚武(しょうぶ)」と同じであることから、「端午の節句」は、「尚武(しょうぶ)」の節句として、武家の間で盛んに祝われるようになりました。』(※)とのこと。

武家一族がより一層栄えるように、後継ぎである男の子の健やかな成長を願う「端午の節句」はとても重要な行事だったのです。

※引用元:一般社団法人 日本人形協会
https://www.ningyo-kyokai.or.jp/sekku/tango.html

五月人形を飾る際、注意すべきことはある?

【今さら聞けない】「端午の節句」の基本を知ろう!お祝いアイデアも紹介♪


「端午の節句」で飾るものとしてポピュラーな鎧や兜は、武将にとっては身を守る大切な防具です。そのため現在では交通安全や病気など、子どもを守るシンボルとして飾るようになりました。

でも、五月人形の種類や、いつから飾るのか、兄弟がいる場合にどうするかなど、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。五月人形を飾る上での疑問を解消しましょう!

五月人形の種類五月人形は大きく分けて「鎧飾り」「兜飾り」「人形飾り」の3つの種類があります。

より本格的な飾りとして迫力があるのは「鎧飾り」です。
ただしマンションにお住まいの人はなかなか飾るスペースが取れないかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.