くらし情報『エアコンクリーニングは何年に一度するといい?依頼するときの注意点』

2021年1月26日 13:25

エアコンクリーニングは何年に一度するといい?依頼するときの注意点

エアコンクリーニングは何月にするのがいい?

エアコンクリーニングは何年に一度するといい?依頼するときの注意点


エアコンクリーニングはエアコンを頻繁に使わなくなる時期にやってしまいましょう。

春の4月や秋の10月ぐらいがオススメです。

エアコンを頻繁に使う夏前や、エアコンを頻繁に使わなくなるタイミングにクリーニングすると良いです。

住んでいる場所の気候によっては、5月か11月ぐらいでも良さそうなところもあります。

エアコンを頻繁に使わない時期は、エアコンクリーニング業者の予約もスムーズに取りやすくなっています。

エアコンクリーニング業者の繁忙期は、6月・7月・8月、年末、引っ越しシーズンの3月末〜4月初です。

この時期以外だと業者に予約が取りやすいです。

今すぐ、あなたやあなたの大切な人の健康を守るためにエアコンクリーニングの時期をいつにするか決め、できることなら予約までしてみましょう。


劣化が進んだエアコンはクリーニングしてもらえない場合がある

エアコンクリーニング業者はどんなエアコンでも受け入れている訳ではなく、クリーニングをお断りするエアコンもあります。

どんなエアコンかというと「劣化が進んだエアコン」です。

年数が経ちすぎている古いエアコンは劣化が進んでいて、クリーニング中に破損してしまう恐れがあるからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.