くらし情報『エアコンクリーニングは何年に一度するといい?依頼するときの注意点』

2021年1月26日 13:25

エアコンクリーニングは何年に一度するといい?依頼するときの注意点

エアコンクリーニングでは、内部のクリーニングをする前に様々な部品を取り外し分解していきます。

その作業中に劣化が進んだエアコンほど破損してしまうリスクが高く、エアコンクリーニング業者も10年以上経った古いエアコンのクリーニングをお断りする場合が多いんです。

エアコンの買い替えはだいたい10年と言われているので、10年以上経ったエアコンはクリーニングしてもらうより買い替えた方が無難です。

そして、購入するならお掃除機能付きじゃないエアコンをオススメします。

お掃除機能付きエアコンはクリーニングしなくてもいい?

お掃除機能付きエアコンはお掃除機能付きといっても、お掃除してくれるのはフィルターだけでそれ以外は汚れてきます。なので、お掃除機能付きのエアコンだとしてもクリーニングは必要です。

アルミフィンにホコリが溜まるとエアコンの効きが悪くなるし、内部はホコリやカビだらけになってきます。

カビの発生はアレルギーの原因になる可能性もあります。


お掃除機能付きのエアコンだからといって、掃除せずに健康的な暮らしを送ることはできません。

お掃除機能付きエアコンは普通のエアコンに比べて分解作業も複雑で時間がかかり、その分費用もかかります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.