今スグ真似したくなるヴィンテージインテリア特集!雑貨を使ったコーディネート方法から家具のDIYまでご紹介
ここでは、先ほどもご紹介したswaro109さんが、コンソールテーブルをヴィンテージ風にDIYされた事例をご紹介します。
コンソールテーブルの天板となる木材を用意します。swaro109さんは以前から所持していた木材をカンナで加工し、天板として利用されているそうです。
新しい木材を用いても全く問題ありませんが、このように使用感のある木材を削ることでもヴィンテージ風の演出が可能になるのですね!
次に素材全体にヴィンテージ風加工を施していきます。カッターや金づちなどでキズを作っていきます。
金づちの釘部分で叩いたり、
ニッパーで引っかきキズをつけたり、
釘を埋め込んだり、
ドリルで穴を開けたりします。
これらのキズ加工が終わったら全体をやすりがけします。このキズ加工作業は使用する木材全てに対して行います。
次に、脚を組み立てていきます。脚には2×4cm幅90cmの木材を4本使用されているそうです。
脚は斜めに設置するため、木材の両端をそれぞれ15度にカットし、全体を平行四辺形にします。脚のカットが終わったら天板と足を取り付けていきます。
天板を板の組み合わせで作る場合、このように端材などで当て木をし、固定します。