くらし情報『いらない家具どうする!?“リサイクル”をする主婦が多かったその理由』

いらない家具どうする!?“リサイクル”をする主婦が多かったその理由

中にはケーブルテレビの地デジチューナーでブラウン管でもデジタル放送を観ることができた家庭もありましたが、その数も激減。使い古されたブラウン管テレビの多くは、粗大ごみとして廃棄されたのです。しかし、そうした粗大ごみを廃棄する時に「家電リサイクル法」という方法があることをご存知でしょうか?「家電リサイクル法」は、「特定家庭用機器再商品化法」とも言います。家庭や会社、事務所から出された特定家庭用機器廃棄物から、部品や材料をリサイクルして資源を活用するという法律のことです。次の家電4品目は、家電リサイクル法に基づいて、回収してもらう必要があります。■エアコン■テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)■冷蔵庫・冷凍庫■洗濯機・衣類乾燥機その手順としては、(1)購入もしくは買替えする家電量販店に回収してもらう(2)自治体(市区町村)に問い合わせる(3)指定引き取り場所に持ち込むといった選択肢があるようですが、なかでも一般的なのは(1)のようです。新しい液晶テレビを購入したお店に古いブラウン管テレビを持ち込み、回収(下取り!)。世代交代はしたけれど、しっかり再利用(リサイクル)の道をたどるブラウン管テレビ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.