連載④ 生活に欠かせない電源対策。秀和建工にお任せあれ♬ 〜電気工事編…UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」
After…インターホンと電話ジャックは今
天井から来ていたインターホンと電話線を一つにまとめ、パイピングで延長し、部屋入り口のドア横の壁に移設しました。
外に設置するインターホンも新しくモニター付きインターホンに変身です。
このように、配線をパイピングと外付けすることで見た目もかっこよく仕上がりました。このパイピングを全体的に施すことで、統一感とクールさが部屋におしゃれスパイスとして加わります。ちなみにパイピングは、もともとまっすぐの形状だったものを職人の手曲げにより、建物の形に合わせて加工していく、という技。この美しい仕上がり、さすがプロ!
After…和室にあった電源は今
和室の入り口にあった電気スイッチの配線も上から来ていたので……、
カウンターキッチンの上にスイッチボックスとして移設。普通のスイッチじゃつまらなーい、ということでアメリカンなスイッチをセレクトしています。
このスイッチを「ON」にすると……、
絨毯の敷かれた空間(元和室)の天井に設置したライティングレールが点灯します。「天井にスイッチがあるなんて、不便では?」と疑問に思う方もいるかと思います。でも、その場所に不自由を感じずに済むのは、このもともとの部屋の作りのおかげ。