くらし情報『見舞金はどのような場合に必要なお金?基本的なマナーと相場をチェック!』

2017年4月18日 13:55

見舞金はどのような場合に必要なお金?基本的なマナーと相場をチェック!

仮にそのような封筒が見つからない場合は、一般的に使用される白い封筒を用意しましょう。【STEP2】表書きをする封筒を用意したら、次は筆や筆ペンなどで表書きをします。見舞金の表書きとしては、以下の言葉が挙げられるでしょう。・お見舞い・災害御見舞・回復祈願・御伺「お見舞い」と表書きされている封筒については、お店などでも販売されています。なお、「御伺」は目上の方に対する表書きとなるので、上司や恩師などに対して見舞金を渡す際に使用しましょう。【STEP3】お金を用意する封筒の準備が整ったら、次はお金を用意します。見舞金はお札で渡すことが一般的ですが、新札は「前もって準備していた」といったイメージを与えかねないので使用を控えましょう。もし新札しか持っていない場合は、1度半分に折りたたんで折り目をつけてから封筒に入れます。
【STEP4】見舞金を渡す【STEP3】までで見舞金の準備自体は完了です。あとはお見舞いをする方の所まで足を運び、封筒に入れたまま見舞金を渡します。見舞金を渡すタイミングについては、可能であれば早めに渡すことを心がけましょう。特に病気で入院をしている場合には、長話をすると身体に負担をかけてしまう恐れがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.