くらし情報『見舞金はどのような場合に必要なお金?基本的なマナーと相場をチェック!』

2017年4月18日 13:55

見舞金はどのような場合に必要なお金?基本的なマナーと相場をチェック!

見舞金を手渡すときにはどんな言葉をかければ良い?

見舞金はどのような場合に必要なお金?基本的なマナーと相場をチェック!


前述では、見舞金を渡す際には一言添えることが望ましいと解説しました。ただし、ケースによっては本人の心情を考えると、かけるべきではない言葉もいくつか見られます。そのため、具体的にどのような言葉をかけるべきなのかについて、あらかじめ確認しておくことが望ましいです。そこで以下では、見舞金を手渡す際によく使用される一言をいくつかご紹介します。【その1】何かのお役に立てて頂ければ見舞金として渡したお金には、明確な使い道はありません。そのため、人によっては少額でも見舞金を受け取ることで、気を遣ってしまうことがあります。そこで「何かのお役に立てて頂ければ」という一言を添えれば、相手は「何に使っても問題がないお金」と認識できるはずです。この一言が相手に気を遣わせない配慮となりますし、様々な関係性の方にかけやすい言葉と言えるので、積極的に活用してみましょう。
【その3】気持ちだけですが見舞金は封筒などに入れて渡すことが一般的なので、外側からはいくら入っているのか分かりません。そのため、受け取った相手が「もしかすると高額なのでは…?」と不安になってしまう可能性もあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.