トイレをタンクレス風にDIYしてみよう!方法やビフォーアフターの事例をご紹介
壁のグレーと至るところに見えるピンクの色合いがマッチした、とてもおしゃれなトイレに仕上がっています。では、作り方を見ていきましょう。
まずは、トイレの床をDIYするための作業から取り掛かります。床のサイズを計るために使用するのは、新聞紙です。クッションフロアなどの素材そのもので計るのは困難なため、まずは新聞紙でおおよそのサイズを確認しましょう。その後、新聞紙をもとに素材をカットしていきます。このとき、ハサミを斜めに傾けながらカットすると敷いたときにトイレや壁とフィットしやすくなるそうです。
次は壁のDIYです。ベニヤ板にメインの色を塗り、乾いたらマスキングテープを縦に貼り、白いペンキを塗っていきます。白いペンキが乾いたら、マスキングテープを横に貼り、再度塗っていきます。こうすることで、均一な格子柄を描くことができるのです。
そして、タンクレスにするための枠組みをふたつ作ります。木材をトイレのサイズに合うようカットしたら、上記の画像のような形にしていきます。
作った枠組みは、トイレのサイドに設置します。この上にベニヤ板などを乗せたり貼ったりするので、少し頑丈に作っておくとよいかもしれません。