フローリングの床をピカピカに!初めてでも安心なワックスのかけ方
リビングなどの広いスペースは、すべてを一気に仕上げるのではなく、マスキングテープで区画を区切るほうが作業しやすくなります。
4. 扇風機を使えば早く乾く!
ワックスを塗り終えたら、マスキングテープを剥がし、扇風機を当てて乾かしていきます。扇風機は「中」の風力で首振りにしてください。風量が大きいとワックスが波打ってしまうことがあり、仕上がりが悪くなります。扇風機で空気を循環させて乾かすと、約30分でワックスが乾きます。自然乾燥の場合、ワックスの内部まで完全に乾くまで3~4日かかるため、扇風機の使用がおすすめです。
また、ドライヤーの温風で乾かす方法もあります。冷風だと乾きが悪くなるため、温風を使うとより早く乾きます。
5. 定期的なワックスがけで床がピカピカに
区切った一面のワックスが触れる程度まで乾きました。
それでは違いを比較してみましょう。【Before】こちらがワックスを塗る前の画像です。【After】こちらがワックスを塗る前の画像です。【After】
そしてこの画像がワックスを塗った後の様子。マスキングテープで囲われた左隅が、ワックスを塗った区画です。樹脂が厚くなりすぎないワックスを使用したため、不自然なピカピカになることもなく、ほどよい光沢です。