くらし情報『あなたは大丈夫? ビジネスメール、好感と不快感の分かれ道』

2014年11月11日 08:00

あなたは大丈夫? ビジネスメール、好感と不快感の分かれ道

あなたは大丈夫? ビジネスメール、好感と不快感の分かれ道
あなたは大丈夫? ビジネスメール、好感と不快感の分かれ道
もはやメールがなければ仕事が成り立たないくらい、メールはビジネスに欠かせないツール。なんの疑問もなく日々、送信しているかもしれませんが、実はマナー違反になっていたり、相手に不快感を与えている可能性も…。そこで今回は、相手に不快感を与えるNG例と、好印象を与えるビジネスメールのポイントをお伝えします。
●メールの書き方やペースを相手に合わせる
メールのスタイルは、人それぞれ。電話よりもメールを重視する人、メールを送ったあとに、すぐ電話でフォローを入れる人、宛名やあいさつ文を省略して、用件だけをチャットのような感覚で伝える人…。
メールにも最低限守るべきビジネスマナーはありますが、それを踏まえたうえで、相手のスタイルに合わせてみましょう。
たとえば、本文の宛名を毎回、社名から部署名、名前まできっちり表記し、かつあいさつ文も丁寧に書いている人であれば、こちらもそれに合わせた形式でメールを送るようにします。
逆に、「○○様」と名前だけを簡潔に書く人であれば、こちらも失礼のない範囲で合わせます。
相手は自分のスタイルに合わせてくれているため、無意識のうちに心地よさを感じるはずです。

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