固定費が数千円は安くなる!! 携帯代を大きく節約できる格安スマホの実態
「どのMVNOにしようかな」と迷った時には、自分に合ったオプションがある事業者を選ぶことが大事になってきますよ。
●データ通信や長電話で高額になってしまうことも
もちろんデメリットもいくつかあるので見ていきましょう。
まずは通信速度です。大手携帯キャリアから通信回線を借りているため、昼間や夕方といった混み合う時間帯にはつながりにくくなることも。ただこれは自宅や職場にWi-Fi環境があったり、ポケットWi-Fiを持ち歩いたりするなどで問題なく使っているケースが多いようです。
そしてオプションに入っていない状態で思わぬ長電話をしてしまうと料金がとても高くなってしまう場合も。また月のデータ通信料をオーバーしてしまい、追加容量を購入したりして、結果的に料金が高くなる時もあります。自分の使用状況や入っているオプションを考えながら、注意深く使用する必要があるのが格安スマホです。
さらに携帯キャリアが変更するのですから、当然キャリアメール(「~~~@softbank.ne.jp、~~~@docomo.ne.jp」)が使用できなくなります。その代わりに各MVNOが提供するメールアドレスを使用することもできますが、アドレス変更の連絡などが面倒くさい人にとってはデメリットかもしれませんね。