くらし情報『賃貸の部屋を退去したら高額な退去費用を命じられた!支払い義務はある?』

2018年3月30日 19:20

賃貸の部屋を退去したら高額な退去費用を命じられた!支払い義務はある?

また、原状回復ガイドラインには法的効力はありませんので、ごり押しはできません。

それでも金額を下げてもらえない場合、自身で相場を一度確認してみましょう。もし、相場より高い金額の場合、消費者センターや弁護士にお願いをすれば、貸主と交渉をしてくれます。その場合はかなり高い確率で値下げをしてくれるでしょう。

■まとめ
入居時に敷金を払っていて、貸主が常識的であればよっぽどでない限り高額な請求はされないはずです。とまどうような高額な請求が来た際には一度交渉をするべきです。それでもダメな場合は消費者センターや弁護士に相談してみましょう。

*弁護士監修/ 虎ノ門法律経済事務所池袋支店齋藤健博弁護士(弁護士登録以降、某大手弁護士検索サイトで1位を獲得。
LINEでも連絡がとれる、超迅速弁護士としてさまざまな相談に対応。特に離婚・男女問題には解決に定評。今日も多くの依頼者の相談に多く乗っている。弁護士業務とは別の顔として、慶應義塾大学において助教も勤める。)

*取材・執筆/アシロ編集部

*画像

pixtaより使用

画像はイメージです

賃貸の部屋を退去したら高額な退去費用を命じられた!支払い義務はある?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.