くらし情報『4人に1人…「家族への感謝」を伝えられている人が少ないワケ』

2018年3月7日 12:00

4人に1人…「家族への感謝」を伝えられている人が少ないワケ

1位:感謝の気持ちを伝えるのが、気恥ずかしいから…58.9%
2位:感謝の気持ちを言葉で言わなくても、分かると思うから…16.6%
3位:家族と一緒に住んでいないのでなかなか言う機会がないから…8.0%
4位:感謝の気持ちを伝えるのが、面倒だから…4.0%
5位:相手が恥ずかしがると思うから…3.7%

もっとも多いのは、「感謝の気持ちを伝えるのが、気恥ずかしいから」で、約6割もの人が回答しています。たしかに、あらたまって感謝の気持ちを伝えるというのは、なんだか照れてしまいますよね。

また次点は、「感謝の気持ちを言葉で言わなくても、分かると思うから」がランクインしていますが、たとえそうだとしても、言われればやっぱり嬉しいもの。また、言葉にしないと伝わらないこともあるので、毎日ではなくても、何かきっかけを見つけて伝えると、より家族の絆が深まるかもしれませんよ。

感謝の気持ちを伝えたい相手は誰?

最後は、感謝の気持ちを伝えたい相手について。家族と言っても、夫、妻、子ども、きょうだいなど、色んな人がいますが、なかでももっとも感謝を伝えたいと感じている相手は誰なのでしょう?

Q. 感謝の気持ちを伝えたい相手は?(複数回答)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.