くらし情報『豆苗だけじゃない!そだてると増える野菜はこんなにも!』

2018年3月28日 18:00

豆苗だけじゃない!そだてると増える野菜はこんなにも!

豆苗だけじゃない!そだてると増える野菜はこんなにも!

買ってきた野菜、料理に使って根や芯を捨ててませんか? 実は再生できる野菜って意外に沢山あるんです。一度買った野菜を再生させる方法のアレコレです。

●根から再生できる野菜

1.豆苗
豆苗は二度、三度と蘇る野菜です。
豆の部分を水に浸けて置いておけば、1週間から10日で再び食べられます。失敗も少ないので、先ずは豆苗から挑戦してみましょう。安くて栄養満点な豆苗、一度で根を捨てるのはもったいないです。

カイワレも豆と根がついた状態で売られていますが、どうも再利用が難しい、という声も多いようです。期待せず試してみて下さい。


2.水菜
根の部分を少し長めに切って水に付けておくだけで、どんどん成長します。

3.長ネギ・万能ネギ
こちらも同様に根の部分を水に浸しておくだけです。
日当たりのいい場所に置いておけば1週間も経つと青い部分がどんどん成長していきます。根から5センチ位を水に浸けておきましょう。

4.三つ葉
香りもいい三つ葉も少し使いたい事多いですよね。
根の部分をペットボトルの底を切り取った容器などによりかからせながら入れておけば成長していきます。
茎が水に浸からないように注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.