くらし情報『【家事テク向上】ワイシャツのアイロンがけをするコツは?』

2018年1月31日 16:58

【家事テク向上】ワイシャツのアイロンがけをするコツは?

両手を使って直線動作

アイロンをかけている時は、アイロンを持った手とは逆の手で生地を引っ張りながらかけるのがポイント。なるべくアイロンをかけている近くを引っ張るのではなく、遠くを引っ張るようにすることで、生地全体が伸びるそうです。

また、曲線的に動かすとしわになりやすいため、必ず直線的に動かすようにしましょう。さらにアイロンの先を少し浮かせてお尻のほうに力を入れるようにすると、すべるように動かすことができます。

生地が厚い部分は両面から

エリやそで口のカフス部分は生地が厚いので、片方からだけだとしわが残ってしまいます。ちょっと面倒でも、表が終わったら裏も、と両面からアイロンをかけるのがおすすめです。

ちょっとしたテクニックで、驚くほど仕上がりが変わるワイシャツのアイロンがけ。しっかり身につければ、しわの残ったワイシャツが気になったりすることもなく、クリーニングに出す手間暇や、出費も節約できるので、おすすめです!(文・姉崎マリオ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.