【行き先選びと服装選び】冬の親子ハイキングを楽しむコツは?
冬こそ危険!汗冷えを甘くみるなかれ!
さて、東さんいわく、冬のハイキングでもっとも気をつけなければならないのは服装だそうです。
「冬でも、どんなにアップダウンが緩やかな山でも歩けば意外と汗をかきます。そして、休憩時に止まると、冬は外気が低いのであっという間にその汗が冷えます。そうすると、体温を奪われて汗冷えが起こり危険です。低体温症になる危険性もあるんですよ。そのため、汗がすぐに乾くアウトドア用やスポーツ用の素材を内側に着ることが大切です」
ハイキング時の服装選びのポイントを3つ教えてもらいました。
・下着やインナーに着るシャツは汗がすぐに乾く素材。
・その上にウールや化繊の、暖かく薄手のものを何枚か重ねる。
・一番上に防風機能のあるアウターを着る(レインウェアを兼ねた防水のアウターでも)。
登山の時には、薄手のウェアを何枚か重ねて、動いて暑くなったら脱ぎ、冷えたら着て、体温を調整していくのが基本です。例えば、大人の女性の場合、冬のハイキングでは、以下のような順番で重ね着して行きます。
スポーツ用のブラジャー→速乾素材の下着→速乾素材の長袖Tシャツ→ウールのネルシャツ→薄手の化繊のフリース→アウター
ウールや化繊は、濡れた場合に速乾性もあり、通気性、保温性にも優れていて、アウトドアウェアとして最適です。