くらし情報『名づけで重視することランキング! 3位は「キラキラネームを〇〇」』

2018年2月3日 16:58

名づけで重視することランキング! 3位は「キラキラネームを〇〇」

8位:女性らしさ、男性らしさを意識した名前にする(23.2%)
9位:日本らしい名前にする(17.6%)
10位:ニックネームをつけやすい(13.8%)

約6割の人が選び1位となったのは、「音の響きがよい」。親はもちろん、子どもが自分自身でも口に出す機会の多い名前は、なによりも声に出したときの“音の響き”が大切なようです。

1位と僅差で2位にランクインしているのは、「字画がよい」。字画については、専門書も数多く発売されていたり、専門家がいたりするので、意識をするのもうなずけますよね。

3位となったのは、「キラキラネームを避ける」。一時、大ブームとなった「キラキラネーム」ですが、近年では「DQNネーム」と揶揄されることもあり、避けられる傾向が強くなっているのかもしれません。

また、キラキラネームに関連していそうなのが、5位の「読みやすい漢字を使う」。普段使用することのない漢字や、無理やりすぎる当て字は、我が子が将来困る可能性大。
であれば、最初からつけないのが親心(?)。みなさんは、お子さんの名前を決めるときに、どんなことを大切にしながら決めましたか?
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.