くらし情報『虫除けから入浴剤まで! 夏の不快感は「ハッカ油」にお任せ!』

2018年8月14日 15:00

虫除けから入浴剤まで! 夏の不快感は「ハッカ油」にお任せ!

目次

・[バスタイムに]入浴剤からパパのシャンプーまで、お風呂でスッキリ!
・[清涼剤&消臭剤として]火照った体を一気にクールダウン!
・[防虫剤として]虫刺され予防から、生ゴミを狙うゴキブリにも!
001.jpg


楽しいイベントが多く、お出かけが増える夏は、「虫よけ」や「清涼スプレー」などのグッズが欠かせません。でも、いろんな商品を買い揃えるのは予算オーバーだったり、使いきれなかったりという問題も。そこでオススメしたいのが、万能すぎる精油「ハッカ油」です。夏の不快感を解消する、ハッカ油の使い方をご紹介したいと思います。

筆者が愛用しているのは、薬局で購入できる健栄製薬の天然ハッカ油 (20mL ¥770)と北見ハッカ通商のハッカ油スプレー(10mL ¥1,080/ともに【税込】ライター調べ)です。オールシーズンに渡り、消臭、掃除、ストレス解消、美容などに役立ちます。

[バスタイムに]入浴剤からパパのシャンプーまで、お風呂でスッキリ!


001*.jpg


湯船に1滴のハッカ油を垂らせば、寝苦しい夏を快適な睡眠へと誘うことができます。というのも、ハッカ油には体温を下げる効果があるから。少しピリッとした刺激が苦手な人は、植物油をプラスして肌触りを優しくするのも可。また、シャンプー(できれば無香料のもの)に1滴入れると、頭がスッキリします。体臭が気になるなら、無香料のボディソープに1滴を! 汗の臭いや加齢臭に効果的で、除菌にもなります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.