下着は洗面所が正解? 「動線に沿った収納法」のポイント! ~洗面所編~
です。
【ポイント②】動線を楽にするのは「高さ」と「吊るす」がポイント!
でも、一歩間違うと……!? 家族みんなが必要なモノを置くと、モノが溢れてゴチャゴチャした使いにくい空間になります。整理収納の基本では、私的な行為のモノをみんなが使う場所へ置くのはNGです。ただし、それは理想であって実際には、それぞれの家の間取りや収納の容量によって大きく変わります。限られた空間なら、「高さを最大限に活かした収納」と「壁やドアを使った吊るし収納」でおよそ解決できます。この時、収納をワンアクションで出し入れできるようにすると、さらに、動線が楽になります。
【ポイント③】収納ラックが置けない場合は「洗濯機の上」を活かす
収納ラックを置くスペースがない場合は、洗濯機の上の空間を利用します。例えば、大型のスチールラックを購入して天井まで使い切ります。スチールラックをオススメする理由は、「吊るし収納」がたくさんできるからです。例えばドライヤーをS字フックで吊るせば、ワンアクションで取り出せます。洗濯に必要な、ランドリーネットや洗濯バサミも袋に入れて吊るしておけます。これぞ、取り出しやすくて戻しやすい収納です。