くらし情報『正常性バイアス(先入観)に注意! 災害から子どもを守るために』

2018年8月30日 18:00

正常性バイアス(先入観)に注意! 災害から子どもを守るために

これは何となくわかるような気がします! 逃げ遅れには理由があったのですね。
大切な家族を守るためには「災害を大げさに捉えて丁度いい」「まわりを見ずにとにかく早めに避難する」と頭に入れておくといいのかも知れません。

入れておきたい、子どもを守るアプリ3選を紹介

災害情報がリアルタイムで分かる便利なスマホアプリを教えてもらいました。ぜひ活用してみてくださいね。

①全国避難所ガイド
最寄りの避難所を案内してくれます。
②雨ですかい?
現在地の雨量と降るタイミングを案内してくれます。
③My SOS
緊急時、救急車が到着するまでにやっておくべき処置をサポートしてくれます。

最後に国崎さんよりアドバイスです。

「避難時には、常備した防災袋を準備していても、いつものバッグを選ぶ人も多いです。それはお財布や携帯など貴重品が入っているからです。とっさにいつものバッグを選ぶことを考えて、いつものバッグにも最低限の防災グッズを入れておくことをお勧めします。さらに、地域のハザードマップなどをチェックしたり、防災グッズを定期的に点検したりするなど、日頃の心がけが家族を守ると心得て過ごしたいものです」

【参考】
  • 危機管理教育研究所
PHOTO/Fotolia

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.