くらし情報『あなただけじゃない! 妊娠中のお悩みをママに大調査~こころ編~』

2018年8月29日 18:00

あなただけじゃない! 妊娠中のお悩みをママに大調査~こころ編~

目次

・これって、いわゆるマタニティブルー!?
・マタニティブルーの逆!? マタニティハイ
・何もやる気が起きない…
Fotolia_128661042_Subscription_Monthly_M.jpg


妊娠中はホルモンバランスが変化します。そのため、身体の不調だけでなく、心に不調が現れるという人も。今回、ママたちに妊娠中のエピソードを振り返っていただいたところ、心の不調に悩まされたというママが多いことが判明しました。プレママさんの中には「こんな気持ちになるのは私だけ?」と不安に感じている方もいるかと思いますが、それは珍しいことではないんですよ。

これって、いわゆるマタニティブルー!?

「第2子妊娠中、長男は2歳でイヤイヤ期の真っただ中。私もイライラが抑えられず、ヒステリックになってしまって“もういやー!”と叫んでしまったことも。普段はおっとりしている性格なのでイライラしたりすることもほとんどないのですが、あの時期だけは自分で自分をコントロールできなかった。」(第2子妊娠当時26歳)

「主人の転勤で慣れない土地に引っ越して、すぐに初めての妊娠が判明しました。全てが不安で、泣きたくないのに毎日涙が出て、とにかく気持ちが落ち込んでいました。
見兼ねた主人が、私を実家に強制送還してくれ、両親や妹のサポートで出産まで過ごすことができましたが、あんなに不安定になったのはあの妊娠期間が初めてです。」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.