くらし情報『【初心者向け】投資信託で銘柄の選び方のポイントをFPが解説』

2019年3月27日 19:01

【初心者向け】投資信託で銘柄の選び方のポイントをFPが解説

の投資信託の場合、手数料が高いだけで、元本が大きく増えるまでに数十年間も余計にかかってしまうことが確認できました。ここからも、手数料が成績に寄与しないことが分かります。

投資信託では、手数料は純然たるマイナス要因なので0.3%以下などから選ぶだけで良い。それより高いのは無視して良い。

投資信託の選び方ポイント②インデックス型投資信託のワケ
次に投資信託を選ぶポイントのインデックス型投資信託について、わかりやすく説明します。

インデックス型投資信託とは、株式や債券などの市場平均に連動するだけの投資信託のことを指しています(基本的に手数料分だけ市場平均を下回ります)。

わかりやすくいうと、「平均」を狙うものです。多くの初心者の方は

  • 「プロの運用する、手数料の高い特別な投資信託の方が良い成績を残せるに違いない」
という勘違いをしています。
残念ながら、現代の市場では正解は次のようなものだと考えられます。

  • 「プロの運用する、手数料の高い特別な投資信託の方が良い成績を残せるのなら、市場の平均が効率的になるので、市場平均に連動するだけのインデックス型投資信託がコストの安い分、良いと考えられる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.