くらし情報『【初心者向け】投資信託で銘柄の選び方のポイントをFPが解説』

2019年3月27日 19:01

【初心者向け】投資信託で銘柄の選び方のポイントをFPが解説


というものです。下の図表をご覧ください。

投資信託(ファンド)の選び方


一般的な初心者の方の「賢いプロが運用する投資信託」のイメージは上側のようなイメージだと思います。

しかし、現実的には、現代の市場は「賢いプロが運用する投資信託」や機関投資家などのプロだらけのイメージです。このような世界(おおむね効率的な市場)においては、市場の平均が大変に効率的になります。つまり、「賢いプロが運用する投資信託」が優れていればいるほど、平均が良くなります。また、手数料が高いほど、市場平均に劣ることになります。

そのため、結論としては、手数料の安い、インデックス型投資信託を選ぶことが、理論上は良いと考えられます。


投資信託を選ぶ際に重要なことは、手数料が低いこと&市場平均に連動すること

積立投資に向いている投資信託銘柄の選び方は?

積立投資に向いている投資信託銘柄の選び方は?


積立投資に向いている投資信託の選び方も、基本的に上記と同様です。

積立投資における投資信託選び方より大事なポイントの一つは、長期でできるかどうか
積立投資における投資信託の選び方も、やはり

  • コストは運用成績に寄与しないので、0.3%以下(より低い方が良い)などから選ぶ
  • 市場はおおむね効率的だと考えられるので、市場平均に連動するだけのインデックス型投資信託を選ぶ
  • ということになります。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.