くらし情報『フロントガラスが飛び石でヒビ割れしたら保険は使える?専門家が疑問を解決!』

2019年7月10日 13:21

フロントガラスが飛び石でヒビ割れしたら保険は使える?専門家が疑問を解決!

【対処方法②】損傷したフロントガラスの写真を残しておく
フロントガラスが飛び石によって損害を受けた場合、損傷したフロントガラスの写真を残しておくことも重要です。通常、自動車保険を契約している保険会社へ連絡を行い、ディーラーや自動車工場などへフロントガラスの修理を依頼し、保険を使う場合、ディーラーなどは損傷部分の写真を撮りますが、ご自身でも証拠写真として残しておくことが大切です。

スマホや携帯で画像を残すことを忘れないように心がけましょう。

飛び石による損害は、相手から賠償されないのか?

飛び石による損害は、相手から賠償されないのか?


フロントガラスを含め、自動車のボディーなども飛び石によって損害を受けてしまう場合があり、いずれも不運な事故であることは確かです。

一般的に考えますと、飛び石による損害を与えた相手側が悪いことは確かであり、その相手が修理代や部品の交換代を負担するのが道理ではあるものの、どの自動車が飛び石による損害を与えたのか特定することが難しく、賠償責任を問うのも困難なケースがほとんどです。

任意加入の自動車保険と車両保険の必要性
飛び石による損害は、相手方を特定し、賠償責任を問うのが難しいため、結果としてご自身が加入している車両保険や自己負担で修理を強いられる場合がほとんどです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.