投資信託の仕組みについてわかりやすく解説!始める前に理解しておきたいこと
投資信託(ファンド)の利益の出し方についてわかりやすく教えてください。
基本的に資産運用における運用益の出し方はシンプルです。ざっくり二つあります。
[adsense_middle]
投資信託の利益に関する二つの用語の意味について、わかりやすく解説してください。
これは個別の株式・債券・不動産などの資産運用でも基本的に同様です。
例えば不動産です。マンションを一棟買った人がいるとします。
- 1億円で買って、1億2千万円で売れば、その差額が売却差益です。
- マンションを保有していて家賃収入が毎月発生すれば、それが保有利益です。
株式・債券の場合は、
- 安く買って高く売れたらその差額が売却差益
- 保有していて配当金・優待・利息がついたらそれが保有利益
ということになります。
そのため、それらの金融商品の詰め合わせである投資信託でも同様に、売却差益と保有利益が発生することがあります。
どんな場合に得られるのか見てみましょう。
キャピタルゲインってどんな意味ですか?解説してください。
売却差益のことをキャピタルゲインとも言います。
売却差益=キャピタルゲイン
これはとてもシンプルなものです。
例えば投資信託を1万円で買って、1万1,000円で売れば1,000円が売却差益(キャピタルゲイン)