くらし情報『過払い金請求とは?借金返済で払いすぎた利息を取り戻す前に確認したいこと』

2019年8月2日 20:58

過払い金請求とは?借金返済で払いすぎた利息を取り戻す前に確認したいこと

過払い金請求ができるのは、最後に取引した日から10年以内です。過払い金が発生していても、10年経過していれば、取り戻しはできません。

たとえば、最初に借入した日が15年前でも、最後に取引した日が10年以内であれば過払い金請求できる可能性があります。

過払い金請求を考えたときには、時効になっていないかどうかをまず確認しておきましょう。

過払い金請求は自分でできる?

過払い金請求は自分でできる?


不当利得返還請求をする場合、決まった方式はありません。過払い金請求をするときには、口頭で行っても書面で行ってもよいということです。ただし、口頭で請求しても証拠が残りませんから、少なくとも書面で過払い金請求すべきなのは言うまでもありません。

過払い金請求するには、必ず裁判を起こす必要はないので、自分ですることもできます。
しかし、過払い金請求は弁護士等の専門家に依頼するのがおすすめです。

過払い金請求を弁護士等に頼んだ方がいい理由
貸金業者に対して過払い金請求を行っても、過払い金の全額を返してくれることはほとんどありません。請求があった過払い金をすべて返していたのでは、貸金業者の経営も破綻してしまうからです。

実際、過払い金請求の急増で、倒産や経営難に追い込まれた消費者金融が多数あるのはご存じの方も多いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.