Renosy(リノシー)クラウドファンディングの評判とは?口コミ・実績などを金融のプロが徹底調査!
リノシークラウドファンディングのデメリット
[adsense_middle]
【リノシークラウドファンディングのデメリット①】元本保証ではない
リノシークラウドファンディングは、投資ですので元本や利息が保証されているわけではありません。優先出資や、ファンドの期間を短くすることでリスクを抑えていますが、損失がでる恐れがあることは理解しておきましょう。
リノシークラウドファンディングのリスクとしては、主に以下の3つがあります。
- 地震や風水害などの自然災害、火災や事故などによる対象不動産の損壊
- 空室率の上昇、賃料の下落などによる賃貸利益の減少
- 不動産市場の影響
これらの事象により、不動産の評価額が著しく減少した場合は、出資元本に損失が出る恐れがあります。
また、リノシーの信用リスクもあります。万が一、リノシーが倒産した場合には、出資金の全額が返済されないリスクがあるのです。利回りも、物件ごとの配当利回りが保証されているわけではなく、対象不動産の賃貸利益額に応じて減ることもあります。
【リノシークラウドファンディングのデメリット②】リノシークラウドファンディングは抽選
他の不動産型クラウドファンディングは先着順がほとんどの中、リノシークラウドファンディングは抽選式となっています。