くらし情報『養老保険とは?加入前に知りたいメリット・デメリットをFPが解説!』

2019年9月23日 14:00

養老保険とは?加入前に知りたいメリット・デメリットをFPが解説!

目次

・養老保険の仕組み
・養老保険に加入するメリットとは
・養老保険のデメリットとは
・養老保険への加入は、おすすめできるのか?
・養老保険への加入と投資制度の活用を目的別に比較
・それでも養老保険に加入する場合、比較検討をして判断する
・養老保険に関するまとめ
養老保険とは?加入前に知りたいメリット・デメリットをFPが解説!


https://manetasu.jp

養老保険とは、保険契約を締結した保険期間(保障期間)に、養老保険の保障対象となる人(被保険者)が死亡した場合は死亡保険金が支払われ、生存していた場合は満期保険金が支払われる生命保険です。

一般に、養老保険は貯蓄機能に優れていると言われることがあるのですが、現代の事情や若年者の皆さんの将来を考慮しますと、はたして養老保険に加入することは得策なのか疑問が残ります。

そこで本記事では、養老保険のメリットやデメリットをはじめとした養老保険の考え方について解説を進めていきます。

養老保険の仕組み

養老保険とは、どのような生命保険なのか冒頭で紹介しましたが、改めて、図を活用して、その仕組みについて触れておきます。

養老保険の仕組み図


https://www.jili.or.jp/

養老保険は、保険契約した時から満期までの保険期間(保障期間)に渡って死亡しても生存しても保険金が受け取れる生命保険であることが分かります。

また、養老保険の契約の仕方によって異なるものの、保険料の払込期間(支払い続ける期間)も契約から満期までになっている点もポイントと言えます。

養老保険に加入するメリットとは

養老保険に加入するメリットは、保険契約の期間中に死亡しても、満期を迎えて生存していたとしても同額の保険金が支払われるところにあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.