くらし情報『【FP解説】不動産投資に失敗する理由4つ!始める前に知っておきたい思わぬ落とし穴』

2019年10月31日 14:00

【FP解説】不動産投資に失敗する理由4つ!始める前に知っておきたい思わぬ落とし穴

ただ、初心者投資家の方は内装費の相場をあまりよく知らない事が多いので、割高な金額を払わされていること自体に気がついていないケースもよくあります。

また、内装費以外でも書類の郵送代など普通の管理会社であれば費用が発生しないような事務手続きについても、すべて別途料金扱いとなることが多いので注意が必要です。

違約金が高額である
管理料が安いと管理会社としてはそれなりの戸数を集める必要があるので、一度契約を結ぶとそう簡単には解除ができない管理委託契約書になっているのです。

具体的には解除の違約金が家賃の半年分など非常に高額な設定になっているケースが多く、管理がずさんで解除したいと思っても違約金がもったいなくて解除できずに困っている方の事例をよく耳にします。

管理料が安い管理会社と契約する際には、解除する場合に違約金がいくらなのか必ず確認しましょう。

・管理料が安い管理会社はほかの部分で割高になることが多い
・解約したくても違約金が高額で解約できなくなる可能性もあるため注意が必要

不動産投資の失敗理由に関するまとめ:営業マンの話を鵜呑みにすると失敗する

今回ご紹介した事例は、事前に投資家自身が知っていれば対策をとって回避することが可能なものばかりなのですが、残念ながら失敗する方というのは情報を得て対策を取るということを放棄してしまっている方がほとんどです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.