くらし情報『住民税の高額ランキング【最新版】仕組み・使い道についてもFPが徹底解説!』

2019年11月5日 20:00

住民税の高額ランキング【最新版】仕組み・使い道についてもFPが徹底解説!

目次

・住民税について分かりやすく解説
・全国自治体地域別ランキング
・住民税ランキングに関するまとめ
住民税の高額ランキング【最新版】仕組み・使い道についてもFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

2019年10月、日本の消費税率が8%から10%へ引き上げられました。国民の皆さんなら知らない人はいないと思いますが、「税金」というキーワードに敏感ではあるかと思います。

今回は税金の一つである「住民税」にスポットを当てて解説していきます。住民税と言えば給与明細に載っていたりしますよね。その住民税の仕組みや使い道、地域差はあるのか等徹底解説します。

住民税について分かりやすく解説

住民税について分かりやすく解説


まず最初に住民税に関する事から解説していきましょう。毎月の給与明細に住民税の記載がある方、または納付書をお持ちの方様々ですが、そもそも住民税とはどんな税金なのかを解説します。

住民税とは
正式には都道府県民税と市町村民税を合わせたものを住民税と呼びます。地方税に分類されており、直接納付する為、直接税に該当します。

住民税は、その年の1月1日時点で住民票の置いてある地域に納税する仕組みとなっています。納税の金額はどの様にして決まるかと言いますと、次の2つの合算で決定します。

1つは前年の1月から12月までの所得に応じて計算される部分で、これを「所得割」と言います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.