2019年11月20日 20:00
【確定申告】知らなきゃ損!無職でも確定申告をするメリット&申告方法をFPが解説
不要でもしっかり全てを書き込もう
税金計算は、収入を上回る経費があったとしても、マイナスにはなりません。ゼロで計算は終わり、納税の必要があるかどうかを判断します。このため収入が少ないほどに、それ以上の経費申告は不要なのですが、それでも初めて確定申告するなら全てを埋めましょう。
なぜなら、次に確定申告する時への練習になりますからね。特に経費は、どんなものがいくらくらいになるのかを知っておくことは重要です。ぜひ早めに、確定申告に慣れましょう。
無職の場合でも添付する必要書類は?
今度は、確定申告で添付する必要書類についてお伝えします。確定申告では、収入も経費も架空のものを申告させないために、基本的に一定の証明書が必要です。
無職の方でも必要になりがちな代表的な書類としては、以下が挙げられます。
- 源泉徴収票:給与収入
- 保険料の領収書:社会保険料控除
- 生命保険料控除証明書:生命保険料控除
- 地震保険料控除証明書:地震保険料控除
- 医療費の領収書など:医療費控除
ちなみに家族については、原則的に証明書の類は不要です。代わりに確定申告する時には、本人のマイナンバーカードが必要となります。
証明書の類が無いものについては認めてもらえない可能性がありますから、無くしてしまった場合は速やかに再発行をお願いしましょう。