くらし情報『個人事業主は住宅ローンを組める?審査条件&通過のポイントをFPが徹底解説』

2020年5月2日 20:00

個人事業主は住宅ローンを組める?審査条件&通過のポイントをFPが徹底解説

目次

・個人事業主が住宅ローンを組む際の条件とは
・住宅ローンの審査基準を会社員の場合と比較
・金融機関ごとの特徴を比較
・個人事業主におすすめのフラット35
・不動産投資は厳禁
・個人事業主の住宅ローンに関するまとめ
個人事業主は住宅ローンを組める?審査条件&通過のポイントをFPが徹底解説


https://manetasu.jp

個人事業主は会社員に比べると、何かと融資が受けにくいイメージがあります。中でも心配する方が多いのが住宅ローンです。そこで本記事では、個人事業主が住宅ローンを利用する際に覚えておくべきポイントについて詳しく解説します。

個人事業主が住宅ローンを組む際の条件とは


個人事業主が住宅ローンを組む際の条件とは


個人事業主が会社員に比べて融資が受けにくいといわれている理由にはいくつかありますが、中でも一番大きいといわれているのが収入の安定性です。

会社員の場合は会社の規模にもよりますが、年収が概ね一定で安定していますので、金融機関としても安心して融資をすることができます。対して個人事業主の場合は、収入がその時の売り上げに左右されるので、安定性に欠けるというイメージがあるのです。

では、金融機関はどのようにして個人事業主の収入を審査するのでしょうか。

金融機関に確定申告書の提出が必要
個人事業主が住宅ローンを組む場合、絶対的に必要になるのが確定申告書です。これは会社員の方に源泉徴収票が必要になるのと同じで、個人事業主の場合は収入を証明する書類として確定申告書を審査書類としています。

個人事業主の中には、かなりの売り上げを上げているものの、確定申告を怠っていてしていないという方が時々いますが、この場合はいくら収入があったとしても住宅ローンを組むことができません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.