くらし情報『安いペット保険はどこ?FPが厳選したおすすめ人気ランキングを大公開!』

2020年5月1日 20:00

安いペット保険はどこ?FPが厳選したおすすめ人気ランキングを大公開!

そこでペット保険が役に立つわけです。

なぜ自由診療なの?
日本獣医師会のHPに記載がありますが、獣医師は独占禁止法により、獣医師会で料金を定めることができないそうです。また病院同士で料金の協定も行ってはいけないとあり、取り巻く法律が異なるようです。

ワンちゃんの入院費用がA病院は1日2,000円なのに、B病院は3,000円というケースもあるということです。このように病院同士の設定された金額が違う点は初めてペットを飼う方にとって驚くべきことだと思います。

料金が高いとは知ってはいたものの、こんなに高いなんて・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません。動物病院の事情を知った上で保険を備えておきたいですね。

ペット保険は更新型
ペット保険は1年間の更新型保険となっており、人が加入する医療保険や死亡保険などと違います。更新するということは1年おきに「今年は継続されますか?しませんか?」というお尋ねが来ます。

一方人が加入するタイプの保険は、継続の有無についてお尋ねされるのは自動車保険や傷害保険、火災保険くらいでしょう。このように継続の有無を確認されることが一つの特徴となっています。

また更新型の特徴として通常は更新できる最上限が決まっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.