くらし情報『10万円給付の手続きはいつから?申請方法・受け取り方法をFPが徹底調査!』

2020年5月10日 14:00

10万円給付の手続きはいつから?申請方法・受け取り方法をFPが徹底調査!

検索方法を選択
検索方法を選択


https://app.oss.myna.go.jp/

次にぴったり検索の特別定額給付金のところにチェックを入れ、下段のこの条件でさがすをクリックします。


特別定額給付金にチェックして申請する
特別定額給付金にチェックして申請する


https://app.oss.myna.go.jp/

画面が切り替わり、特別定額給付金申請の画面になります。左上□にチェックを入れ、申請するをクリックします。

プラスチック製のマイナンバーカードは必須です
オンラインで申請する場合はマイナンバーカードが必要です。常日頃から持ち歩いていればすぐに分かるかもしれませんが、申請のときには手元に準備しておきましょう。

そしてもう1つ必要なのが、マイナンバーカード交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号です。普段使うことがあまりないため、設定した番号を忘れた方もいらっしゃるかもしれません。

もし暗証番号を5回間違えてしまった場合はロックがかかってしまい、解除には市区町村の窓口に行かなければなりません。せっかく感染リスクを軽減できるのに窓口に行くことは避けたいところです。


もし忘れた場合、また窓口に行くのが嫌だという方は、後述する郵送対応に切り替えて申請してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.