くらし情報『仮想通貨の半減期とは?仕組み&今後の予想を金融の専門家が徹底解説!』

2020年5月19日 20:00

仮想通貨の半減期とは?仕組み&今後の予想を金融の専門家が徹底解説!

:2億1,000万ETC
ブロックチェーンとマイニング
ブロックチェーンとは
半減期について知るためには、「ブロックチェーン」と「マイニング」について理解しておく必要があります。

ブロックチェーンは、ビットコインを支える中核技術として、ビットコインの考案者である「ナカモト サトシ」によって生み出されたアイデア。一言でいうと「仮想通貨を取引したデータをつないだもの」です。

マイニングとは
そしてマイニングとは、新たなブロックを生成し、その報酬として仮想通貨を手に入れることです。一般的には、採掘を英訳した「マイニング」という名前で定着しています。

ブロックチェーン上でビットコイン取引を承認する作業をする人を「マイナー」と呼び、承認作業の対価としてビットコインを得ることができるのです。半減期になると、マイニングの作業報酬も半減する
半減期になると、マイニングの作業報酬も半減します。半減期を迎えることにより、マイナーがマイニング報酬として得ていたビットコインの枚数が、半減期前と比べて半分になります。
ただ、仮想通貨の取引量によって変わってくるため、半減期を迎える時期は通貨によって異なります。

ビットコインはマイニングによって、かつては約10分ごとに50BTCずつ増えていましたが、約4年~4年半ごとの半減期が訪れるたびにマイニング報酬が半減してきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.